猫とワタシ

山奥の混浴露天風呂♪ ☆仙人たちの徒然日記☆

標高1300!!☆信州高山温泉郷 松川渓谷温泉 滝の湯☆ の様子や動物たちのこと、私たちの奮闘ぶりをのほほぉぉぉん♪とお伝えしていきますっっ!!

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する♪初めての演奏会♪

未分類

滝の湯で初めて☆演奏会☆をしました*・゜゜・*:.。..。.:*・゜( ´∀`)っ

こんなこと言っちゃいけないんだけど、初めてだから本当に何もわからなくてただただ片づけをしたり、お話をくださったniju HAIRのケンイチロウさんご夫婦歌い手の風博士さんにかなりかなりご指導いただき、28日を迎えました(人´∀`).☆.。.:*・゜ 感謝~♪.:*゜

台風が接近していたので、雨がかなり心配で2日前に大きな(不気味な?)てるてる坊主を沢山作ってぶるさげましたF1011116.jpg

そのおかげか??

みんなの日頃の行いか♪♪♪

みんなの気持ちが強かったのか(σ´∀`)σ

.....全部ですね(*´艸`)♪


外でやることが出来ましたぁぁぁぁ~♪♪♪


☆『やすみ』さん☆F1011101.jpg

☆『YeYe』さん☆F1011110.jpg

ちょっと場所を変えて.....♪☆『風博士』さん☆F1011108.jpg

みなさんを歓迎してるかのような満開の八重桜たち♪

本当にステキでした(*´艸`)♪

川の音と、優しいキレイな歌声ととても合っていてここで出来て本当に嬉しかったです♪

実は、色々なモノがなかったりで、
リンゴのコンテナを摘んで、おこたつの台を乗せてテーブル作ったり......(笑)
自動販売機を布で隠してみたり...........(爆)

そんなこんなも本当に楽しかった♪


夜はみんなでバーベキュー!!!

いつもの山精肉店さんにお願いをして、信州牛祭っっ♪

びっくりするくらい沢山の方にお越しいただいていたので(なんと....50人超えっっ!!!!)

この日の為に母親の勤め先にお願いをして特大バーベキュー台を作ったけれど..........
間に合わないっっ間に合わないっっ(*>艸<*)♪
F1011112.jpg

ビール飲みながら、山さんとガッサガッサやってましたヽ(´∀`)ノ

みなさんが『おいしぃぃぃ~♪』

って言ってくれると本当に嬉しくてかなり楽しかったです♪
F1011103.jpg  F1011107.jpg  F1011106.jpg

沢山の知らない人達が同じ目的でここに集まり、

ステキな歌を聴いて

花や緑に癒されて

美味しいお肉、野菜、お酒で

心も体も

満腹になりましたヾ(≧▽≦)ノ♪


本当に本当に楽しかったし、嬉しかったです

私はいらんことはよくしゃべるのに、
こういう大切なこと、伝えたいことを
いざっていう時にはパンクして頭真っ白になってしまう(ノД`)

この場を借りて..............

お集まりいただいた沢山の方々、お話をくださったniju HAIRのケンイチロウさんご夫婦、優しい歌を沢山届けてくださった風博士さんYeYeさんやすみさん、いつもお世話になっている山精肉店の山崎さん、この日の為に仕事を休んだり、都合をつけて手伝ってくれたスタッフ

本当に有難うございました☆

また、是非やりたいですっっっ


最後に..........

今回の手作りチケット♪(niju HAIRさん作っっ!!!)
F1011109.jpg

全てに感謝と.................................

お腹いっぱいです♪

幸せですヽ(´ー`)ノ .:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*

この記事のみを表示するやっとこ.....................ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*

未分類

ここにもがやってきました♪

F1011088.jpg

この数日で新緑もかなり進み.......(*´∀`*)♪

F1011080.jpg   F1011081.jpg
八重桜も一気に咲きだしました*・゜゜・*:.。..。.:*・゜( ´∀`)っ☆

そこで、この花を摘みます♪
F1011085.jpg
塩漬けにして、保存します♪

よく考えたら、ものすごく贅沢ですよねぇ(*´艸`)ウフ

これからはお花がどんどん大きくなります(*>艸<*)♪

フタリシズカもハショウズルも皆花芽が出てきましたよ♪


28日のイベントこのお花いっぱいの中で出来そうですっっ!!!

楽しみぃヽ(´∀`)ノ♪

この記事のみを表示する滝の湯、最近の仕事♪

未分類

こんにちは
2~3日前の松川渓谷、大山桜が咲きました
淡い緑とピンクがキレイです
110515_1105~020001


最近のお仕事
雪のために壊れたものや、雪の下から顔を出したもの、冬の間は使わなかったもの達の復活作業
110516_0929~010001
助っ人の男性陣を中心にあちこち整備しています

110515_1326~010001     110512_1124~030001

水車小屋、水車が回るように修理してもらっています 排水溝の落ち葉をすくったらサンショウウオ


外仕事のほかには…時間があるときにおやきパンを丸めさせてもらってます
110423_0006~010001 110423_0212~010001

110501_0140~010001 110501_1014~010001
粉をこねるのは仕事というより趣味で…まだまだ修行中ですが
おやきはレストランメニューに加わえてもらっちゃいました
信州の郷土食おやき
良かったら味わってみてください

ついでに…
最近夕焼けがすごくきれいです
110515_1833~030001



                                             めがね

この記事のみを表示する高山村道路情報(^・x・^)

未分類

今、ここまで来る道中あちこちで工事をしています

①豊野南志賀公園線(小布施の方面から来られる方)
 6月9日まで全面通行止め
 迂回は出ていますがわかりにくいので、初めての方は403号線を須坂の方に走り、末広町信号を左折して来られた方が良いかと思います。

②山田高井線(子安神社から杉林に入り、高山橋まで)
 6月9日まで大型通行止め→翌日から11月末まで全面通行止め(紅葉時期のみ通行可)
 迂回に沿ってお越しください
 迷ってしまったら、松川を渡り66号線に乗っていただければ大丈夫です

ここは雪が深い為冬は工事が出来ません
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします



☆冬季通行止め線、解除情報☆

子安神社から万座へ抜ける道はすでに通行可♪

山田牧場から志賀・万座、草津へ行く道は27日に解除予定です(人´∀`).☆.。.:*・゜ ♪


新緑も始まって気持ちイイ季節になってきました(*´∀`*)



この記事のみを表示する信州高山村 桜めぐりトレッキング

未分類

こんにちは
めがねです。

今日5月8日、滝の湯がある高山村のイベント「桜めぐりトレッキング」に参加させていただきました

この村にある約20本のしだれ桜、そのうちの5本「五大桜」と、
「大山桜」を見ながら歩きます。
今回は「大山桜」。

(実は、前回、4月24日のトレッキングにも参加したのですが…そのうち写真を載せたいと思います)

「古道の会」のみなさんが、山野草や、岩や古道の歴史や言い伝え、、、などなどガイドしながら道を案内してくださいます。

110508_1120~010001   110508_1153~010001

山ん中を歩きます。
滝の湯の周辺です。
ひたすら歩きます。
たまに転がって…
滝の湯のカンバンしょって参加してるくせに転ぶ転ぶ…笑
私以外誰も転ばないのね


110508_1154~010001 110508_1038~010001 110508_1238~030001
写真↑おにぜんまい(?)、 句碑(たくさん立ってます)、 八滝。
八滝は、滝の湯から車で5分。
今の季節が一番水量が多く、見ごたえがあります。
うまく撮れませんでしたが、桜も写してみました…。

110508_1255~010001 110508_1314~010001
山野草。
「ひとりしずか」と「にりんそう」。
みんなで「ふたり~はにりんそう~♪」と口ずさみながら観察


肝心の桜は…というと、残念!またほとんどがつぼみでした
来週ぐらいが見頃かなぁということです。
滝の湯へ車でアクセスする道沿いからも十分に見えるので、来週いらっしゃるお客様は窓の外を眺めてみてください
来週、狙い目ですよ

滝の湯からは私一人が参加。
でも、近くを歩いている方と和気あいあい、楽しみながらのトレッキングになりました。
色んな年齢層の人が、そこらじゅうから集まって来ているのに、歩いているうちに自然と仲良くなれるから不思議です
ちゃっかり滝の湯の宣伝もしちゃったりして(〃ε`*)笑

自然豊かな高山村。
ほったらかして荒れた自然じゃなくて、手入れをしている人がいて、その自然を楽しむために人が集まって
自然とうまく付き合っているのかなぁと思います

トレッキングに参加すると「も~高山村最高!」ってすごく感じます

高山村ではこんなイベントをちょくちょくやっているそうです。
次は5月29日の田植え体験、
その次は6月5日の笠岳山開きトレッキング。

村の観光協会にへ申し込むと参加できます
おススメですよ

歩いた後は温泉へ☆
疲れが吹っ飛びます


                                110424_0908~01 めがね
