猫とワタシ

山奥の混浴露天風呂♪ ☆仙人たちの徒然日記☆

標高1300!!☆信州高山温泉郷 松川渓谷温泉 滝の湯☆ の様子や動物たちのこと、私たちの奮闘ぶりをのほほぉぉぉん♪とお伝えしていきますっっ!!

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する高山村桜トレッキング

未分類

参加してきました!

第二回高山村桜トレッキング

昨日は天気もよく、丁度桜が満開だったので

参加者は80人を越えて大盛況でした!!

8キロコース11キロコース13キロコースとあり、

唯一エドヒガンザクラが見られるということで

11キロコースに参加しました。

トレッキングと銘打ってますが、

山の中を歩くわけでなく

里山を桜を見ながらお散歩するような感じでした。


まず、最初がお目当ての

『黒部のエドヒガンザクラ』
黒部エドヒガン


広い扇状地にあるのでとても雄大で存在感抜群でした!

ヒガンザクラというので春のお彼岸あたりに

早く咲くのかと思いきや

今が丁度見頃なんだそうです。

GW中でもまだ間に合うと思いますので

これは一見の価値ありです!


『二ツ石のしだれ桜』
二ツ石


このしだれ桜はかなりの老樹で

雷に打たれて上の方は無くなってしまったという

パッと見少し淋しい桜でした。

が、近くに寄ってみると根元のあたりから

若い元気な桜が生えてきているんです!

ガイドさんはひ孫かやしゃ孫かねぇ?と

笑っていましたが、なんだか元気をもらえる桜でした。


『和美(なごみ)の桜』
和美


樹齢80年程の比較的若いしだれ桜です。

村役場のすぐ隣にあり、綺麗に見てもらうことに

こだわって手入れも細かくされている為、

長年の苦労が実りここ最近村内どの桜よりも

姿が美しいと言われています。

確かに若くて美しかった。

そしてこの頃から花より団子...

お腹が空きました笑


休憩は一茶館の庭でおにぎりを食べました。
『一茶館の八重桜』
一茶館八重


ご存知の方も多いと思いますが

八重桜は花びらが普通の桜に比べ倍以上で

近くで見るとひとつひとつの花がとても豪華です!

見に行った際はどうぞお近くで!


『横道のしだれ桜』
横道


五大桜には含まれませんが

年齢も長くて綺麗な桜です。

お墓が根元にあり、歴史を感じさせてくれました。


『坪井の桜』
坪井と菜の花
坪井


広い菜の花畑が隣にあり、桜と相まって

素晴らしい景色を見ることができます!

それと、今回休日ということもあったのか

桜茶の振る舞いがあり、菜の花のおひたしも出たのですが

これが最高!!売店もあったので気になった方は是非!


『中塩のしだれ桜』
中塩


トレッキングの最後は中塩です。

この桜は樹齢が長いのに支えの補助棒がありません。

重い頭を自力で踏ん張って支えています。

力強さを感じますね!

そしてこの桜、小布施方面から滝の湯方面に上がってくると

嫌でも目に入る程綺麗にライトアップされています。

夜桜も素敵なので是非出かけて見てください♪


以上、長くなりましたがトレッキングの報告でした。

今回見られた桜だけしか載せられませんでしたが

水中の桜や赤和観音の桜など

春の高山は魅力がいっぱいです!

ここ2、3日は満開が続くようですので

滝の湯お越しの際は寄ってみてくださいね♨


最後にエドヒガンザクラと里山の様子
黒部と里山

この記事のみを表示するオツ。

未分類

今日はしとしと雨。

温度計りに行ったら
皆さん笠をさしてました

sIMG20140421142056.jpg

なんだかステキ☆

この記事のみを表示する高山村桜情報~♪

未分類

☆樹齢250年
「水中(みずなか)」のしだれ桜
開花予想4月21日
満開予想4月25日

☆樹齢200年
「赤和(あかわ)観音」のしだれ桜
開花予想4月22日
満開予想4月27日

☆樹齢500年
「黒部(くろべ)」のエドヒガン桜
開花予想4月23日
満開予想4月29日

☆樹齢150年
「中塩(なかしお)」のしだれ桜
開花予想4月19日
満開予想4月26日

☆樹齢600年
「坪井(つぼい)」のしだれ桜
開花予想4月20日
満開予想4月24日

☆樹齢300年
「二ツ石(ふたついし)」のしだれ桜
開花予想4月18日
満開予想4月21日

☆樹齢100年
「和美(なごみ)」のしだれ桜
開花予想4月18日
満開予想4月23日


です(´∀`)/♪

今須坂の臥竜公園の桜満開でとってもキレイですよぉ♪

やっと私もお花いじり出来ますo(^▽^)o

春だぁ........(*´∀`*)
sIMG20140419121738.jpg

この記事のみを表示する春のイベント紹介

未分類

長野県でも昨日桜の開花宣言がありました!

滝の湯、今日は雲一つない快晴です!

現在気温は11℃、これからまだ上がって

昼ころにはぽかぽかいい日になりそうです♪

山の桜はもうスグかなぁ?


先日紹介した滝の湯音楽ライブの

続報が出ましたので案内します。

2014音楽ライブフライヤー

とても楽しみですね(*´ω`*)

それと高山村では桜まつりが

4/19~5/6まで行われます。

高山村には約20本のしだれ桜があり、

樹齢600年を越すものもあります!

日本各地に桜の名所があり、

広くて沢山の桜で豪華なイメージですが

高山の桜はシブイ!

なんてったってその地でずっと

人々の暮らしを見守ってくれている桜ですからね。

ありがたくて手を合わせたくなります!

...言いすぎました

けど本当に綺麗なので是非みにきてくださいね♪

桜めぐりトレッキングなんてイベントもありますので

詳しくは高山村観光協会へお問い合わせください。

こんないい天気で

出かけないのはもったいないですよ〜( 」´0`)」

今日もお客様のお越しを

お待ちしております♨

この記事のみを表示する山奥へ。

未分類

昨日、葉わさび採りに山奥の沢に行ってきました。

まだ雪もあるし
雨降ってるし
でも探検気分でずんずん登りました。

キレイな川発見!
でも....ない!!

ということで
この川を下ってみたり登ってみたり.....

結果、大量収穫です(*゚▽゚*)/♪

DSC_0029.jpg

山に自生している葉わさびは
半端なく辛いんです。

酒の肴にぴったりですΣ(ノ≧ڡ≦)♪


ついでに
フキノトウも沢山♪

帰ってきて
葉ワサビ仕込んで
フキノトウはふき味噌に。

って、やってる私は
苦いの、つーんとするの
苦手です。
だから、食べません(笑)

採る&作る専門です☆

これから
山は山菜いっぱいとれます。

今年も山の恵、大切にいただきますo(^▽^)o
